« 「新・中央競馬予想戦記」 2006-01-23 | トップページ | 再見:細木が斬る(2005-07-23 FNS25時間TVより) 後編 »

再見:細木が斬る(2005-07-23 FNS25時間TVより)

ホリエモンことライブドア社長堀江貴文氏(33)が逮捕された。

そこで私は、たまたま録ってあった「FNS25時間TV」の中に

細木数子とホリエモンの対談があるのを思い出して、

さっそく現状をふまえて見てみることにした。

さすがに細木さんは対談慣れしていると言うか、

始まって5分弱頃から、

「あなたはまっすぐで、本当に良い人間だけど欠如している部分もある」

と視聴者をくすぐるようにホリエモンを評価する。

ホリエモンがした最初の質問、

「フジテレビとライブドアの提携をうまくやっていく方法」(今見ると切ないなぁ)

に対して細木は、

「これから業務提携は大成功。特に高木社長とはうまくいく」

だって。いや、ここでマジ笑いしてしまいましたよ。

そのうまくいくと言われた提携先の会社に、

いまや損害賠償裁判を起こされかねないわけですからねぇ。

もっとも、細木数子がライブドアそのものを占ったと考えるならば、

まだ提携がうまくいく可能性は残されている。

もっとも、今の水ぶくれしたライブドア株を引き受けられるような存在が

日本にいるかと言われれば甚だ疑問なのではあるのだが・・・。

ただ、ここで細木は一ついいことを言う。

「フジテレビを設けさせると言う結果を出さなければ、

あなた(ホリエモン)はただのマネーゲームのバカ男になるよ」

まぁ、結果としては縄付きのバカ男になってしまったわけだが・・・。

さすがに細木さんも株の知識はないのだろうから、

ホリエモンのやっていた行為の違法性までは見抜けなかったのだろう。

そこまで細木数子に譲歩すれば、かなり良い線ついていると言えなくもない。

その直後、放送後に「風説の流布になるのではないか」と

問題となった「ライブドアの株価は5倍になる」が飛び出すのだが、

ホリエモン本人はこの時点でもっとヤバイ「風説の流布」を行っていたわけである。

また細木は「出る杭は打たれる」と言ったのだが、

まさか司直に打たれるとはこのとき多くの視聴者は予測しなかったことだろう。

ホリエモンはここで宇宙旅行のことを細木に聞くのだが、

今となっては空しく響くだけなので、ココでは触れない。

第3の質問、「ライブドアポータルはYahooを抜くか」については

推して知るべしである。

社長ら4人が逮捕されたライブドアは株が監理ポスト入りしているのに対し、

Yahooは10~12月期の利益が過去最高になったと報道されるほど

両者の間には現実には大きな差が開いてしまった。

ここでは細木は「アンフェアだから」という理由で答えを避けている。

ただここで

「アンタ(ホリエモン)は、何をやっても成功するけど、

女に気をつけなさいよ。じゃないとスッテンテンになるから」

と、主に女性関係の話になっていく。

これは明らかにテレビを意識した話題振りではあるのだが、

タイミングよく年明け早々にホリエモンの破局報道が流れている。

両者に直接の関係はないのだろうが、

もし細木数子が本当に未来が見えるのだとしたら、

やや断片的に見えているのではなかろうか。

勘違いして欲しくないのだが、私は細木数子を信じているわけではない。

ただ、彼女に人を惹きつける何かがあるとするならば、

やはりそれなりに力があるのではないかと考える方が自然ではないかと思う。

細木はこうも言っている。

「でも、そこ(スッテンテン)から立ち直ることはできる」と。

「(人生の)冬の時期は訪れるがそれを謙虚に受け入れた方が、

もっとホンモノの事業家になると思う」とも。

長くなってしまいました。これでまだ対談の中盤ほどまで。

これ以降の再検証については後日またやろうとも思うが、

ホリエモンは細木数子の言に素直に従って、

じたばたしない方がいいんじゃないのかなぁ・・・。

なんか、裁判の用意とかしてらっしゃるみたいだけど、

これ以上司直に掘り下げられたら、立ち直れなくなるかもしれませんよ。

« 「新・中央競馬予想戦記」 2006-01-23 | トップページ | 再見:細木が斬る(2005-07-23 FNS25時間TVより) 後編 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 再見:細木が斬る(2005-07-23 FNS25時間TVより):

« 「新・中央競馬予想戦記」 2006-01-23 | トップページ | 再見:細木が斬る(2005-07-23 FNS25時間TVより) 後編 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ