« この国に生きる、ということ④ 金比羅山編 | トップページ | 映画 『レッド・バロン』(☆☆☆) »

「新・中央競馬予想戦記」今週の反省 2011-(20)

6/4の結果
 3勝(江の島特別、かきつばた賞、天王山S) 6敗
  回収率 58.5%

6/5の結果
 6勝(ホンコンJCT、安田記念、あじさいS、垂水S、やまぶどう賞、真野湾特別) 4敗
  回収率 140.0%
  年間回収率 79.2%
  通算回収率 71.6%

各レースの反省

6/4東京09R 江の島特別(○)
 対抗評価のチャームポットが勝利。
 前走からコンビを組んでいる佐藤哲三騎手が、手が合うようで、いきなり連勝。
 今後も佐藤騎手とのコンビなら要注目か。
 本命のラインジェシカは惜しくも2着。
 輸送しなければ、安定感のある戦いをしてくれる。
 夏は滞在競馬も面白いかもしれない。
6/4東京10R 湘南S(×)
 3番手評価のランリュウオーが勝利。
 地力はもちろんだが、今回は武豊ツエ~な内容でしたな。
 昇格即降級で、次も1600万下で使えるのもおいしい。
 本命に推したセイウンジャガーズは、15着に惨敗。
 ダラダラと使い続けていたツケというか、疲労がたまっていたのかもしれない。
 夏休み取った方が良いのかもなぁ…。
6/4東京11R ユニコーンS(×)
 3番人気のアイアムアクトレスが勝利。
 相変わらず、ダートではめっぽう強いなぁ。次は地方だろうなぁ。
 本命のグレープブランデーは2着を死守したものの、
 3着も人気のボレアスが来て、馬券は獲れず。
 今年の3歳ダート路線は、この3頭が引っ張って行くことになるんだろうか…。

6/4阪神09R かきつばた賞(○)
 本命のイグアスが勝利。
 終始2番手ながら上がり3ハロンも3番時計で上がっているので、
 これでは後ろから来た馬では捕らえきれないだろう。
 距離実績もあるし、菊花賞に向けて夏はこの路線を賑わす存在になるか。
6/4阪神10R 三木特別(×)
 人気のアドマイヤベルナが勝利。
 開幕週とはいえ、いい脚持ってますなぁ。
 これも昇級即降級で1000万下に居座れるのはおいしい。
 本命のアマファソンは4着。
 体重減のせいではないと思われるのですが…。
6/4阪神11R 天王山S(○)
 対抗のワールドワイドが勝利。
 この距離自体は初めてだが、OPでは戦える力があるので
 この結果は順当と言えるかもしれない。
 休み明けだが距離相性が良く、安定感もあるクリスタルボーイが2着。
 本命のマルカベンチャーは何とか3着に滑り込み、ワイドゲット。
 この距離でワールドワイドに後れを取っちゃうのはなぁ…。
 調子落ちしてきてるのかもしれませんな…。

6/4新潟10R 水上特別(×)
 2番人気のシャイニイチカが勝利。
 前走が着順のわりに盛大に負けたから軽視してみたんだがなぁ…。
 ただ、今回は持ち時計をかなり更新してきたので、今後も期待していいかも…。
 本命に推したアグネスラブチャは13着に惨敗。
 てゆーか、14番人気て…。中央じゃ無理なのかなぁ、やっぱり…。
6/4新潟11R 直江津特別(×)
 7番人気のサクラブライアンスが勝利。
 昇級初戦でこの距離2勝してるといっても時計に難ありだから切ってみたんだが、
 そのイマイチな持ち時計で勝ててしまうっていうね…。
 しかも、逃げ潰れた15着のヤマノベガ以外、3着まで前前で競馬してるっていう、
 後ろから行く馬には苦しい展開になってしまったということだろうか…。
 本命のリコリスは、差し切れず4着。
 見限るのはまだ早いかも知れないが、勝ち切るところまではどうしても行かない。
 脚質が脚質だからしょうがないかもしれないが、
 やはりダートでは末が甘くなってしまうんではないだろうか…。
6/4新潟12R 清津峡特別(×)
 対抗評価のイーグルが勝利。
 単純に前走から好調持続ってことですね。
 これも、昇級即降級でウママ~なので、次も期待できそう。
 本命に推したハリウッドスターは5着止まり。
 初遠征とか、初の左回りとか、いろいろ厳しかったかもしれない。
 どっちが特にダメなのかは分からないが、手堅く関西で使った方が良いかも…。

6/5東京09R ロベリア賞(×)
 単純に人気馬が来ちゃいましたねぇ。
 勝ったインプレザリオは、武豊が合うんでしょうね、きっと…。
 本命に推したジョウノアラミスは6着に敗れる。
 これも清津峡特別のハリウッドスターと同じで、輸送が悪いのか左回りが悪いのか…。
 今年も北海道で滞在競馬コースかなぁ…。
6/5東京10R ホンコンジョッキークラブトロフィー(○)
 本命のショウナンアクロスが勝利。
 ま、前走時も買ってましたが、着差はともかく着順的には馬券に結び付かなかったんで、
 ひとまず貸しを一つ返してもらえましたよ。
 1600万下でも、2着の実績があるし、追込みの決まる馬場を選んで使えば、
 一気の昇格も、あるかなぁ…。
6/5東京11R 安田記念(●)
 こんな年に3歳馬来るかぁ…。
 まぁ、斤量差4㎏って意外と大きいんですね…。
 たまたま対抗のダノンヨーヨーと同じ枠に入り、
 本命のストロングリターンが手堅く2着をキープしてくれたから枠連取れたけど、
 中央競馬の短距離路線の層の薄さを改めて実証したと言えるなぁ。
 しっかし、ワシの中ではどんどんディープインパクト=ダンシングブレーヴ
 な図式が成立しつつあるなぁ…。
6/5東京12R ひかり賞(×)
 3番手評価のロンギングスターが勝利。
 東京ダートに関して極端な馬なんだが、今回は良い方に出たようだ。
 しかも、持ち時計を1秒以上更新と、調子も上向き。
 ただ、東京でしか勝ててないんだよなぁ、この馬…。
 本命に推したセイリオスは5着止まり。
 前走の斤量がロンギングスターと同じだっただけに、
 1㎏=0.2秒の法則通り斤量差つけられたわけだが、
 これで勝負できないようだと今後厳しいかもなぁ…。
 降級後にとりあえず期待だが、この辺りが実力の限界かもなぁ…。

6/5阪神09R あじさいS(○)
 阪神で唯一実績のある1番人気のラインアンジュが勝利。
 パワー勝負では分があったということだろうか。
 本命に推したミヤジエムジェイは手堅く2着キープ。
 OP2着の実績があるだけに、地力は間違いなく上位だろうが、
 平坦コースの方がスピードを活かせそうだ。
6/5阪神10R 安芸S(×)
 5番人気のトーセンクロスが勝利。
 関西では京都より阪神の方が向くのだろうが、
 とくに強調するポイントの無い馬だったからなぁ…。
 本命のノルマンディーは11着に惨敗。
 今回は単純に鞍上と手が合わなかったと思いたいが、
 休み明けてから調子が戻りませんなぁ…。
 
 次は降級なので、もう一度期待はしてみたいが…。
6/5阪神11R 垂水S(○)
 4番人気のトップゾーンが勝利。
 パワータイプではないと思って買わなかったんだが、
 開幕週で前が止まらないのをいいことに快走してしまいましたなぁ。
 本命のダノンスパシーバは、そんな中よく追い込んできて3着。
 切れ味は見せたので、これも降級後また期待しておきたい馬。

6/5新潟10R やまぶどう賞(○)
 本命のイーグルカザンが勝利。
 持ち時計を一気に2秒も更新する快走で善戦マン卒業。
 ただ、今後対古馬戦が待っているだけに、
 昇級初戦は斤量差を活かせないと厳しい戦いを強いられるかも…。
6/5新潟11R 上越S(×)
 連勝中だが休み明けのトーセンアドミラルが勝利。
 好調持続ってことですね。一度降級するが、OP昇格は間近な勢いを秘めているが…。
 本命に推したエイシンダッシュは6着に敗れる。
 ポンと3番手で出たのに、そこからずるずる順位下げてそのまま負けるとか…。
 鞍上が悪いのか、厩舎サイドからこういう作戦で行くよう指示が出ていたのか…。
 あんまり切れるタイプではないと思われるが、
 安藤勝巳騎手が前走持ってきちゃってるから、陣営も色気出しちゃったんでしょうか。
 普通に前から行って欲しいなぁ…。
6/5新潟12R 真野湾特別(○)
 対抗のオリオンザポラリスが勝利。
 初ダートだったんだが、人気通りの実力を持ってらしたということで…。
 本命のフェブムービングは惜しくも2着。
 こっちもこの距離は初めてだったんで未知数の面は確かにあったのですが、
 よく頑張ってくれたと思います。
 この成績ならすぐ順番は回ってくると思います。

相変わらず枠連に助けられて、負けない競馬を続けてます
(ちなみに、今週の収支は-20円)。
上期最終週の来週で、なんとか年間80%に持っていけたらいいな、
とか思ってますが、この買い方で行けるんかなぁ…、の、
6/11、6/12の買い方は以下の通り。
 東京:条件戦=複勝1点買い OP以上=枠連
 阪神:条件戦=複勝1点買い OP以上=ワイド
 新潟:条件戦=複勝1点買い OP以上=枠連

« この国に生きる、ということ④ 金比羅山編 | トップページ | 映画 『レッド・バロン』(☆☆☆) »

競馬予想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134965/51902183

この記事へのトラックバック一覧です: 「新・中央競馬予想戦記」今週の反省 2011-(20):

« この国に生きる、ということ④ 金比羅山編 | トップページ | 映画 『レッド・バロン』(☆☆☆) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ