« 『平成お伊勢参り&新中京競馬場などの旅』 7月6日-⑥ | トップページ | 『平成お伊勢参り&新中京競馬場などの旅』 7月6日-⑦ »

「新・中央競馬予想戦記」今週の反省 2012-(30)

7/28の結果
 4勝(尖閣湾特別、伊万里特別、九州スポーツ杯、TVh賞) 1分(関越S) 5敗
  回収率 52.2%

 

7/29の結果
 3勝(豊栄特別、岩室温泉特別、佐世保特別) 1分(NST賞) 6敗
  回収率 34.8%
  年間回収率 95.8%()

各レースの反省

7/28新潟09R 尖閣湾特別(○)
 3番人気の対抗フルアクセルが勝利。
 休み明けを1つ叩いた上がり目が大きかったということだろう。
 1000万下でも連対していたように、このクラスでは実力上位だったこともあるだろう。
 そういうわけだから、昇級してもそこそこやれそうな雰囲気はある。
 本命のインプレザリオは、惜しくも2着。
 初めての平坦馬場だったが、どっちかというとパワータイプなのかも知れないなぁ。
 もしかすると、今の時期なら札幌の方が合うのかもしれない。
7/28新潟10R 佐渡特別(×)
 3番人気のニューダイナスティが勝利。
 休み明けだったし、前走も大負けしていたので軽視してたんだけどねぇ…。
 前走は実力不足だったが、基本的には平坦限定っていうことかも知れない。
 ただ、実力的な問題が残るので、1600万下ではどうかなぁ…。
 本命のネオブラックダイヤは、4着止まり。
 持ち時計を大きく更新してこの順位だからなぁ…。コレもパワータイプっぽいなぁ。
7/28新潟11R 関越S(△)
 1番人気の対抗トウショウフリークが勝利。
 本命のコンノートも2着に入りワイドゲットも、人気順じゃあトリガミしちゃうわなぁ。
 勝ったトウショウフリークは、逃げてナンボ的な馬だから、
 今回みたいに気持ち良く逃げれば勝負になるってことだね。
 2着のコンノートは、連勝中とはいえ昇級戦だったので、よくやってくれたと思う。
 血統的にはこのぐらいの距離が向くと思われるし、次も期待したい。
 3番手評価のアドバンスウェイは、8着に敗れる。
 OPではちょっと力不足っぽい気もするし、今回の距離はちょっと長い気もするなぁ。

7/28小倉08R 小倉サマージャンプ(×)
 3番人気のエムエスワールドが勝利。
 この程度の斤量差には負けないってことね。
 暮れの中山大障害に向けて、どう使ってくるか楽しみである。
 2着も休み明けのテイエムハリアーが入っているので、
 この辺りから暮れに向けて立ち上がってくる馬も少なくないのかな。
 本命のドングラシアスは、6着に敗れる。
 テイエムハリアー以外は平地では格上の相手だったので、
 相手が悪かったってことかな。
 それでも実績のある馬なのだから、今後も期待したい馬ではある。
7/28小倉09R 伊万里特別(○)
 3番人気の対抗イントゥザストームが勝利。小倉の水が合うのかも知れないね。
 持ち時計も1秒以上更新してきたし、小倉でもう1チャンスあるかも知れない。
 本命のメイショウツガルは、惜しくも2着。
 斤量差を考えたら、決して負けていないわけだが、
 逆に言うとこのぐらいの時計が限界とも言える。今回は相手が悪かったか。
7/28小倉10R 唐津特別(×)
 2番人気のダイヴァーダウンが勝利。
 ワシも4番手ぐらいには評価できるけど、
 ここ2戦の負けっぷりが良くなかったからなぁ…。
 ダート得意の小牧騎手を迎えたのが、今回は大きかったかもなぁ。
 安定感はあるので、今後も押さえておきたい馬ではある。
 本命のスマートルシファーは、4着止まり。
 休み明けで、ちょっと絞り切れなかったのが敗因かなぁ。
 とりあえず、もうひと絞りして次に挑んでもらいたいところである。
7/28小倉11R 九州スポーツ杯(○)
 7番人気のエーシンジャッカルが勝利。
 近走成績がこんな感じなのに、斤量58㎏背負わせてるんだから、
 ハンデキャッパーの相馬眼には、相変わらず驚かされますな。
 重賞2着(2011年ニュージーランドトロフィー)の実績があるし、
 実力もハンデキャッパーの折り紙つきなので、
 1600万下でも期待していいんじゃないだろうか。
 本命のカルドプレッサは、惜しくも2着。
 コッチも、休み明けとはいえ斤量見込まれてたからねぇ…。
 とはいえ、こちらもハンデキャッパーも認める実力の持ち主。
 1つ叩いた次走も、当然期待だ。

7/28札幌10R ニセコ特別(×)
 2番人気の本命バートラムガーデンが勝利。
 3着にも4番手評価のブランダムールが入ってくれたんだけど、
 2着にコマノスクアーロが入ってしまい、3連複ゲットはならず。
 バートラムガーデンは、昇級初戦とはいえ近5走で成長の跡が見られたし、
 勢いもある感じだったので本命に推してみました。
 洋芝が合うようなので、札幌でもう1回2回使ってきそうだが、
 勝負になるかどうかは現状では未知数かな。
 印を打った中では、3番手評価のマックスストレインがブービーだったのがなぁ…。
 もともとパワータイプでもないみたいだし、洋芝向きではなさそうだなぁ。
7/28札幌11R TVh賞(○)
 1番人気の本命ムーンリットレイクが勝利。
 2着に対抗のリヴェレンテ、
 3着に4番手評価のポケッタブルゲームが入り、3連複ゲット。
 頭数少なかったし、680円だったけどね。
 勝ったムーンリットレイクは、やっぱり地力が違うって感じだね。
 ちょっと長いかも知れないが、札幌記念とか向かって行く感じなのかな。
 あと印を打った中では、3番手評価のアナバティックがなんとビリ。
 相性のいい札幌で復調してくるかな、とワシも思ってたんだけど、
 やっぱりダメでした、って感じだね。
 競走馬として終わっちゃったんですかねぇ…。
7/28札幌12R 日高特別(×)
 5番人気のテーオーケンジャが勝利。
 印を打った中では3番手評価のウインクリアビューが2着してくれただけで、あとは外れ。
 テーオーケンジャは、前走の大敗で洋芝あまり良くないのかな、とか、
 そもそも戦績的に当てにしにくいっていうのもあったからなぁ…。
 そういう意味で言えば、昇格したからって即通用とは考えにくいわけで…。
 本命のサトノシュレンは、6着に敗れる。
 他馬が軒並み2㎏以上軽くしてもらってたから、斤量差が大きすぎたかなぁ…。
 じゃなきゃ、距離がちょっと短かったのかもなぁ。
 地力は上位と見えるので、定量戦ではまだ充分勝負になるとは思うんだが…。

7/29新潟09R 豊栄特別(○)
 2番人気のエアワンピースが勝利。
 500万下を連勝しての昇級初戦だったわけだが、
 他がもっと良いと思ってたので印が回らなかったなぁ…。
 勢いはかなりのものがありそうなので、次もそれなりに期待したいね。
 本命のカネトシディオスは惜しくも2着。
 買うんだったら、対抗のコスモソーンパーク(8番人気、3着)だったけど、
 そこまで人気無いとも思わなかったからなぁ…。
 カネトシディオスは、どこに行ってもほどほどに走れる馬みたいなので、
 次も人気してくるだろうし、順番が回ってくる日も近いと思うんだけどねぇ…。
7/29新潟10R 岩室温泉特別(○)
 1番人気の本命エーシンジェイワンが勝利。
 再昇級後も内容のある競馬をしていたので、順番が回ってきたということだろう。
 今はダートの方が良さそうだが、今後層が厚くなっていくので、
 即通用かどうかは未知数ですなぁ。
 印を打った中では、対抗のフォースフルが13着と惨敗。
 本質的には、左回りが得意じゃないのかもなぁ…。
 じゃなきゃ、先行争いで力を使い過ぎちゃったのかもしれないなぁ。
 今回は、相手が悪かったっていうことかもなぁ…。
7/29新潟11R NST賞(△)
 3番手評価の1番人気スマートシルエットが勝利。
 前走の負けっぷりが良くなかったのでこの評価だったわけだが、
 新潟コースが合いそうですな、この馬は。
 あと、2000mがちょっと長いのかも知れないし、
 マイル辺りではそこそこ戦って行けそうな馬ではあるね。
 2着に4番手評価の5番人気スピリタスが入ってくれて、ワイドはゲットできたものの、
 6点買いだったためトリガミになってしまいました。
 もう1頭来てほしかったなぁ…。
 本命のアドマイヤコマンドは、6着に敗れる。
 どっちかっていうと、坂を利して力勝負に持ち込むタイプっぽいね。
 秋競馬までちょっと頼りにしにくい馬かな、これは。

7/29小倉09R 国東特別(×)
 3番人気のハワイアンウインドが勝利。
 特に推せるポイントが無かったので無印だったわけですが、
 前走は無難な内容だったが、あれでクラス慣れしたってことなのかなぁ。
 持ち時計を一気に7秒も短縮とか、成長期ってことなんですかねぇ。
 勢いはありそうだが、昇級即通用はどうかなぁ…。
 本命のフクラムサイフは5着止まり。
 それ以上に、対抗ゴットラウディーのブービーとか、
 3番手評価のベンジャミンの大差ビリ(心房細動だったらしい)
 とかもどうかと思うんだが、
 フクラムサイフに関しては、とりあえず体がふくらんだままなのがまずい。
 とりあえず、もうひと絞り必要そうだ。
7/29小倉10R 佐世保特別(○)
 3番手評価の1番人気スギノエンデバーが勝利。
 和田騎手が乗り方を覚えたってことですかねぇ。
 前走の内容も良かったし、
 小倉も向くみたいですね(小倉でしか勝ててないわけだが…)。
 重賞2着(2011ファルコンS)の実績もあるし、
 小倉でならOP返り咲きのチャンスもあるかも…。
 本命のマヤノリュウジンは、なんとか3着を死守。
 実戦は1年以上ぶりだったので、よくやってくれた方だとは思う。
 この感じなら次走は人気してきそうだし、上がり目込みでさらに期待したい馬。
7/29小倉11R KBC杯(×)
 3番手評価の2番人気グラッツィアが勝利。
 乗り替わりを嫌ってみたんだが、やっぱ乗れてるなぁ、浜中騎手は。
 平坦限定馬っぽいので、ローカルが主戦場になりそうな気もするんだが…。
 本命のグッドマイスターは、10着に惨敗。
 デビュー時から10㎏近く減ってるので、成長感が無いのが厳しいなぁ。
 使い詰めでもあるし、少し休んでみても良さそうな気はする。

7/29札幌09R 石狩特別(×)
 人気順で決まってるのに、
 3着の3番人気タガノレイヨネ(対抗)しか買ってないっていうね…。
 勝ったホッコーガンバは、芝での勝ち鞍が無かったので嫌ってみたんですが、
 力のいる洋芝でようやく芝初勝利。
 前めの競馬も合うみたいですね。札幌でもう1チャンスぐらいあるかもね。
 本命のマイネルヴァルムは、5着止まり。
 勝ってる馬が芝実績の無い馬なんだから、
 競り潰すぐらいの積極性が必要だったかもね。
 使い詰めでもあるし、少し休ませるのも良いかも知れないね。
7/29札幌10R 羊蹄山特別(×)
 1番人気の対抗ホクセツダンスが勝利、
 4番人気の本命マンボダンサーが2着に入ってくれたのまでは良いんだけどねぇ…。
 3着にヤマノサファイアが入ってしまい、3連複ゲットはならず。
 勝ったホクセツダンスは、昇級初戦だったので対抗止まりだったわけだが、
 もともと1000万下でも連対実績のある馬だったんだから、
 勢いで勝ってもおかしくなかったわけで…。
 安定感はけっこうありそうなので、1600万下でも行けるかなぁ…。
 マンボダンサーは、1000万下勝った時は斤量54kgだったから、
 助けられてた面もあったってことね…。
 でも、今回は本来の斤量で2着を取れたんだから、順調に力はついてきているはず。
 次も期待したい馬。
 コスモイーチタイム(5着)は、もう少し頑張ってほしかったなぁ…。
 もう少し前めで競馬するべき馬だと思うんだけどなぁ…。
7/29札幌11R クイーンS(×)
 1番人気の本命アイムユアーズは勝ってくれたんだけどねぇ…。
 まぁ、この馬は3歳牝馬戦線の上位馬だからねぇ…。
 3着にも3歳馬ミッドサマーフェアが入ったところを見ると、
 斤量の助けがあるとはいえ3歳世代の強さが際立ったレースとも言えるだろう。
 それはともかく、2着のラブフールは、条件級だったし、ちょっと買えないよなぁ…。
 3番手評価のレインボーダリアが4着、
 対抗のオールザットジャズが5着に入ってたから、
 もう一息って感じもあるんだけどねぇ…。
 ただ、ビリのコスモネモシンはいただけない。
 いや、太り過ぎですから…。もうひと絞りして出直して来てください。
7/29札幌12R 羊ヶ丘特別(×)
 2番人気の本命ニシノビークイックが勝利、
 2着にも4番手評価のグレナディーンまでは入ってくれたんだけど、
 3着に8番人気のメジロツボネが入ってしまい、3連複ゲットはならず。
 3番手評価のアルーリングライフが4着に入ってただけになぁ…。
 勝ったニシノビークイックは、体重が減り続けてるのが気がかりではあるが、
 安定感のある馬だから今後もうまく調整していけば戦って行ける馬だと思うね。

毎週毎週うまくはいかないですよねぇ…。
ちょっと前がかりなっただけで、すぐ回収率下がっちゃうからねぇ…。
このぐらいになってくると、維持するだけでもけっこう大変なわけですが…。
今年の傾向も出てきたので、来週以降少し買い方を変えて、
うまく立ち回っていければ、と思ってますが…。
8/4、8/5の買い方は以下の通り。
 新潟:条件戦=複勝1点買い OP以上=ワイド
 小倉:条件戦=複勝1点買い OP以上=馬連
 札幌:条件戦=複勝1点買い OP以上=枠連

« 『平成お伊勢参り&新中京競馬場などの旅』 7月6日-⑥ | トップページ | 『平成お伊勢参り&新中京競馬場などの旅』 7月6日-⑦ »

競馬予想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134965/55312241

この記事へのトラックバック一覧です: 「新・中央競馬予想戦記」今週の反省 2012-(30):

« 『平成お伊勢参り&新中京競馬場などの旅』 7月6日-⑥ | トップページ | 『平成お伊勢参り&新中京競馬場などの旅』 7月6日-⑦ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ