「新・中央競馬予想戦記」今週の反省 2013-(7)
2/16の結果
4勝(セントポーリア賞、琵琶湖特別、和布刈特別、合馬特別) 5敗
回収率 55.7%
2/17の結果
7勝(フェブラリーS、金蹄S、木津川特別、河原町S、洛陽S、日田特別、帆柱山特別)
3敗
回収率 373.5%
年間回収率 119.5%
通算回収率 75.7%
各レースの反省
2/16東京09R セントポーリア賞(◎)
3番手評価の1番人気ヘルデンテノールが勝利。
距離はマイル寄りよりも中距離寄りの適性だったみたいですね。
そうなるとクラシック戦線に向かうことになるわけだが、
相手関係的にはどうなのかねぇ。
本命のミエノワンダーは、3着をキープ。
2着が9番人気のカフェリュウジンだったこともあり、
5番人気ながら複勝310円となかなかの配当。
前残りの展開の中で、中団から押し上げてきたのだから健闘の部類に入るだろう。
まだキャリアも浅いことだし、じっくり使って行ってもらいたいね。
2/16東京10R 初音S(×)
10番人気のアラフネが勝利。
左回りは得意にしてないと思って軽視してたんですが…。
前走の内容は良かったので、調子が上がってきてるってことでしょうかねぇ。
次走は、中山もこなせるほどパワーがついているなら、
中山牝馬Sなんかも視野に入ってくるんだろうが…。
本命のラインジェシカは、13着と惨敗。
休み明けだし、あの馬体増なら仕方ないかな。
中山の方が合っていそうだし、次走もそれなりに期待したいが、
とりあえずもうひと絞り希望。
2/16東京11R ダイヤモンドS(×)
3番手評価の1番人気アドマイヤラクティが勝利も、
2着にジャガーメイルが入ってしまい、馬券ゲットはならず。
アドマイヤラクティは、東京コースも3000m以上も初めてだったので
評価は控えめだったが、近走内容は良かったからねぇ。
ハーツクライ産駒なので、この距離も問題ないってことね。
春天に向けて、今後に注目である。
本命のノーステアは、4着止まり。
いくら外人騎手でも、テン乗りでいきなり乗りこなせる馬ではなかった、ということらしい。
オリオンSの時もそうだったが、あまり抑え過ぎて後方からの競馬、
というのも良くなかったっぽいなぁ。
現状では蛯名騎手が一番合ってそうな気はするね。
2/16京都09R こぶし賞(×)
3番手評価の2番人気メイショウマンボが勝利。
平坦(と言っても京都だけだが)が向く馬みたいですね。
そうなると、春のクラシックでは用無しってことになるわけだが…。
本命のネオヴィクトリアは、7着に敗れる。
1着馬、2着馬の切れ味を考えると、思うような位置取りができなかったのが敗因かな。
まだキャリア2戦だから、大事に使って行ってもらいたい。
2/16京都10R 琵琶湖特別(○)
4番人気のリベルタスが勝利。
なんか、久しぶりに聞いたなぁ、この名前。
ようやくやる気を取り戻したんでしょうか。血統は一流なので、今後に注目。
本命のコウエイオトメは、なんとか2着を死守。
これで4戦連続の2着。勝ち切れないのか、ココまでの馬なのか…。
そろそろ、少し休んでも良いかもしれないが、どうだろうかねぇ…。
2/16京都11R 山城S(×)
5番人気のカラフルデイズが勝利。
休み明けだったし、芝はちょっとどうなのかなぁ、と思って軽視してたんですが…。
時計勝負にならなかったのが、この馬には良かったんじゃないかなぁ。
そういう意味では、昇級しても厳しそうではあるが、
この馬の場合ダートの方が行けるので、基本的には両睨みかな。
本命のミッドナイトクロスは、7着に敗れる。
良い脚は使ってるんだが、いかんせん後ろ過ぎたなぁ。
みちのくSでカラフルデイズに負けてるから、単純に力不足なのかなぁ。
2/16小倉10R あすなろ賞(×)
4番手評価の3番人気シンネンが勝利。
新馬戦以来の芝2000m戦で、時計が評価できなかったんだが…。
血統的には、むしろ長いところの方が良さそうなので、
クラシック戦線に乗り込んでくるだろうが、どうだろうかねぇ。
本命のジャングルパサーは、5着に敗れる。
小回りが合わないのかなぁ。それとも疲労? よくわかりませんなぁ。
2/16小倉11R 和布刈特別(○)
3番手評価の2番人気サンライズブレットが勝利。
休み明けだったので評価は控えめにしてたんですが、
この距離が得意ってことはコーナリングがうまいってことなのかもしれませんね。
そう考えると、次走の使いどころが難しくなってくるわけですが…。
本命のツルマルスピリットは、半馬身差の2着。これで3戦連続2着か…。
この馬も、勝ち切れないのか、ココまでの馬なのか…。
ただ、この馬は去年の8月からの半年で8戦使ってるからなぁ。
こっちは、そろそろ休ませてあげた方が良いんじゃないだろうかねぇ。
2/16小倉12R 合馬特別(○)
3番人気の対抗ベストブルームが勝利。
前走は確かに良かったけど、それまでイマイチな競馬だったから、
信用し切れなかったんだよねぇ。
新馬勝ちも小倉だったし、唯一の2着も小倉か…。小倉が合うのかもしれないですね。
本命のラブグランデーは、なんとか3着を死守。
この馬、久しぶりに買って、久しぶりにモノにできたなぁ。
2着が10番人気だったおかげもあって、1番人気ながら230円もついたし。
この馬も、前から小倉が合うような感じはしてたんだけど、
年齢的にはそろそろ潮時っぽくもあるし、あと何回馬券として使えるかなぁ…。
2/17東京09R ヒヤシンスS(×)
2番人気の対抗チャーリーブレイヴが勝利も、
2着にソロルが入ってしまい、馬券ゲットはならず。
チャーリーブレイヴは、外人騎手に乗り替わってから3連勝かぁ。
でも、新馬戦は芝だったし、単純にダート馬だってことかもなぁ。
本命のワイルドドラゴンは、11着に惨敗。
休み明けだったし、仕上がり途上だったかな(と思うしかない)。
次走は、おそらく初めての右回りということになるだろうが…。
それとも、中京とか使ってくるかなぁ。
2/17東京10R アメジストS(×)
2番人気のサトノエンペラーが勝利。
左回りでの実績がイマイチだったので軽視してたんですが…。
ブノワ騎手の初勝利になってしまうとは…。
もっとも、1年近い休み明けだった前走があの成績だったんだから、
実力上位ってことかなぁ。ただ、年齢的に上積みは見込みにくいかなぁ。
本命のツルミプラチナムは、6着に敗れる。
他にも問題はありそうだが、平坦限定の馬かな、とりあえず…。
2/17東京11R フェブラリーS(●)
3番人気の3番手評価グレープブランデー(2011ジャパンダートダービー)が1着、
4番手評価のタイセイレジェンドと同枠の
9番人気エスポワールシチー(2010フェブラリーSなど)が2着、
2番人気の本命ワンダーアキュート(2012JBCクラシック)が3着で、枠連6180円ゲット!
エスポワールシチーも注目してたけどねぇ
(なんだかんだ言って馬券化してるっていうね…)。
見ての通り、1着から3着までいちおうGⅠ馬という、
ワシが思い出したように言う「GⅠは格で走る」がまた実証されてしまいました
(なのに、なんでエスポワールシチーに印打ってないんだってね…)。
グレープブランデーは、骨折からついに完全復活。
父親はともかく、母親は決してハデな血統じゃないからねぇ
(母親はマルカベンチャーの半姉だし、ダートが良い血統みたいだけど)。
こういう母系を追って行くのも、競馬の楽しさの一つ。
あとは、一度骨折してる馬なので、大事に使って行って欲しいね。
エスポワールシチーは、衰えないねぇ…。
でも、粘膜が弱ってるのか鼻出血を発症とか…。
それとも、激戦の興奮冷めやらぬ、といったところですかねぇ。
年齢が年齢なので、この馬も大事に使って行ってもらいたいですね。
ワンダーアキュートは、やはりGⅠ連戦の疲れですかねぇ。
とはいえ、秋~冬のダートGⅠ皆勤で、かつ全て3着以内なら充分褒められる成績。
ただ、コッチも年齢が年齢だからねぇ。大事に(ry。
カレンブラックヒルは…、やっぱり芝馬だったってことで…。
2/17東京12R 金蹄S(○)
3番人気のユーロビートが勝利。
連勝中で昇級初戦だったので軽視してたんですが…。
さすが去年のリーディングジョッキー、相変わらず乗れてますなぁ。
一気のOP昇格で、今後の使いどころに要注目である。
本命のイッシンドウタイは、3着同着でなんとか馬券圏内に踏みとどまってくれた。
押し出されるように先頭に出ちゃって、逆にリズムが狂っちゃったかな。
前に馬を置いて競馬するのが理想の馬っぽいね、この馬は。
ただ、ダラダラ使い続けてるし、そろそろ一休みさせてあげても良いんじゃないかなぁ…。
2/17京都09R 木津川特別(○)
3番手評価の4番人気ゴールデンナンバーが勝利。
今回はノーブルジュエリーがかなりいいと踏んでいたから本命視できなかったが、
内容的にはこの馬も良かったし、コース形態にあまりこだわらないのは良いと思うね。
1600万下に上がっても、成長力次第では期待できそうだ。
そのノーブルジュエリーは、惜しくもハナ差の2着。
1600万下(2012うずしおS)でも、OP(2011エルフィンS)でもいちおう2着してるので、
このぐらいはやれる馬。
とはいえ、この馬も4戦連続2着か…。今週は、こんなん多いなぁ。
2/17京都10R 河原町S(○)
1番人気の本命オーシャンフリートが勝利。
京都でしか勝てない馬だし、ココはラストチャンスをきっちりモノにしたね。
安定感自体はあるし、前走は中京でも惜しい競馬だったので、
地力はあると思うんだけどねぇ。OPに関しては、いちおう未知数ということで…。
2/17京都11R 洛陽S(○)
1番人気の本命サウンドオブハートが1着、
3番手評価の7番人気カネトシディオスが2着に入り枠連ゲットも、
カネトシディオスの同枠サンレイレーザーが人気馬だったので、
620円止まり(馬連なら2710円)。
まぁ、フェブラリーSでたんまり稼がせてもらったので、文句は言えませんが…。
サウンドオブハートは、実にOPで4勝目。
対牡馬戦では芙蓉S以来の勝ち星である。
そろそろ重賞、と行きたいが、
京都金杯を見る限りではやや力不足なのかなぁ、やっぱり…。
2着のカネトシディオスは、
OPに上がってからもそれほど着差をつけられてたわけではないので、
ここ2戦もそれなりに評価しての3番手評価。
ようやくクラス慣れしてきた感じで、次も平OPなら期待が持てそうだ。
2/17小倉10R 日田特別(○)
1番人気の本命スリーアフロディテが勝利。
前々走も、前走も買って馬券モノにしてただけに、やっと勝ったって感じがありますね。
ただ、今回の時計は物足りないので、勝たせてもらった感じも無くはない。
昇級初戦は、さすがに手が出しにくいかなぁ。
2/17小倉11R 小倉大賞典(×)
6番人気のヒットザターゲットが勝利。
小倉芝(2-0-0-1)かぁ…。隠れ小倉巧者だったってことかなぁ。
母系には晩成に定評のあるタマモクロスもいるし、まだ伸びしろあるかもなぁ。
2着のダコールも小倉芝(2-1-0-0)と小倉との相性良さそうだしなぁ…。
だったらエクスペディションなんか(5-0-1-3)なんだから
もっとチャンスありそうなのものなのに、まさかのビリとか…。
OP上がってから、成績が極端なのが気になるなぁ。
小倉以外では買わない方が無難かな。夏の小倉では…、まだわかりませんな。
2/17小倉12R 帆柱山特別(○)
2番人気のハノハノが勝利。
休み明けだったので軽視してたんですが…。
小倉芝(3-0-0-8)と成績が極端な馬でもありましたが、
ココでしか勝てない馬でもあるので、今回は良い方に出たということでしょう。
当然、次は期待薄ということで…。
本命のメイショウツガルは、なんとか3着を死守。
もどかしい内容が続くなぁ。それとも、ココまでの馬ってことかなぁ。
平坦馬場の方が良い馬なので、小倉でもう1回使ってくるかもなぁ。
今週は、開催全体の反省がある週なので、コチラではココまで。
« 映画 『王になった男』(☆☆☆☆) | トップページ | 「新・中央競馬予想戦記」 2013年第2開催を振り返って »
「競馬予想」カテゴリの記事
- 「新・中央競馬予想戦記」 2023-09-18(2023.09.18)
- 「新・中央競馬予想戦記」 2023-09-17(2023.09.17)
- 「新・中央競馬予想戦記」 2023-09-10(2023.09.10)
- 「新・中央競馬予想戦記」 2023-09-09(2023.09.09)
- 「新・中央競馬予想戦記」2023年第8開催を振り返って(2023.09.07)
« 映画 『王になった男』(☆☆☆☆) | トップページ | 「新・中央競馬予想戦記」 2013年第2開催を振り返って »
コメント