« 映画 『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』(☆☆☆☆) | トップページ | 映画 『博士と彼女のセオリー』(☆☆☆☆) »

映画 『イントゥ・ザ・ウッズ』(☆☆☆☆)

ミュージカルが好きではない方には決してオススメできないほどの、
ベッタベタのミュージカル映画
(原作がミュージカルなんだから仕方ないんだが)。
しかし、おとぎ話を束ねた上に、
最後の敵が『進撃の巨人』も真っ青な巨人襲来とか…。
舞台じゃどう表現したんだろうかねぇ…。

みんな、良くも悪くも「ひとり」ではないのである。
自分の何気ない行動が、
もしかしたら誰かを幸せに、あるいは不幸せにしているのかもしれない。
それを考え始めたら何もできなくなるかもしれないが、
そういう想像力は常に持っていた方がいいのかもしれない
(昔の日本では、そういうものを「天道」とか「お天道様」と
呼んでいたのかもしれない)。
でも、たとえ誰かのせいで不幸になったとしても、
きっと誰かが見ていてくれる。
もしかしたら、助けてくれるかもしれない(過剰な期待は禁物だが)。
逆に、自分が誰かを助けてあげられるかもしれない。
「縁」とは、きっとそういうものだろう。
キリスト教では「隣人愛」を高らかに謳うが、
日本では「向こう三軒両隣」な隣人関係が薄れて久しい
(ウサギ小屋みたいなところにひしめき合って住んでるのも悪いんだろうけど)。
宗教的道徳観が根強く残る欧米ならではの、
ある意味メッセージ性の高い作品でありながら、
おとぎ話をを使ってわかりやすいエンタテインメントに仕上げているという、
うまさも見せる作品。

« 映画 『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』(☆☆☆☆) | トップページ | 映画 『博士と彼女のセオリー』(☆☆☆☆) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134965/61306994

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 『イントゥ・ザ・ウッズ』(☆☆☆☆):

« 映画 『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』(☆☆☆☆) | トップページ | 映画 『博士と彼女のセオリー』(☆☆☆☆) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ