« 映画 『正しく生きる』(☆☆☆) | トップページ | 映画 『グッド・ライ~いちばん優しい嘘~』(☆☆☆☆) »

映画 『フォーカス』(☆☆☆☆)

なんでこの映画を4月1日からの公開にしてくれなかったのかなぁ。
そしたら、『エイプリルフールズ』みたいなクソ映画観に行かなくて済んだのに…。

『エイプリルフールズ』のレビューで、
「芝居は、そもそも虚構なのだから嘘そのものである。 
だからこそ、キッチリつき切ってこそ芝居が芝居として輝くと思うんだ」
と書いたが、今作のクライマックスでは、
『バードマン』同様に命を張った大芝居が見られる。
人を騙して大金を得ようと思うなら、このぐらいのことをするべきだろう
(対して、日本のいわゆる「オレオレ詐欺」などは、
相手が相手だけにあまりにもお手軽過ぎるよなぁ)。
詐欺師やスリが主人公の今作だけに、
あらかたウソだらけの話なわけだが、
そうであるからこそ「本心」の見えにくさが強調されるし、
最終的にはその「本心」の部分にフォーカス(=焦点)が合うわけだから、
うまく作ってある作品としか言いようがない。
ウィル・スミスの胡散臭さが、いい味出してる作品でもある。

« 映画 『正しく生きる』(☆☆☆) | トップページ | 映画 『グッド・ライ~いちばん優しい嘘~』(☆☆☆☆) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134965/61550991

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 『フォーカス』(☆☆☆☆):

« 映画 『正しく生きる』(☆☆☆) | トップページ | 映画 『グッド・ライ~いちばん優しい嘘~』(☆☆☆☆) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ