« 映画 『ジョン・ウィック』(☆☆☆) | トップページ | 映画 『ボリショイ・バビロン 華麗なるバレエの舞台裏』(☆☆) »

映画 『探検隊の栄光』(☆☆☆☆)

今作のモデルになった『川口浩探検隊』
(最近は藤岡弘でリメイクされているが…)が全盛期だった頃、
ワシは本当の「クソガキ」だった。
1980年代は、実におおらかな時代で、
それがテレビ番組爛熟期を招来したとも言えるだろう
(裏を返せば、今のテレビ界は当時の余禄で生きてるわけだが…)。
純粋だった当時は実に面白がって観ており、
それを父にアレコレ裏をバラされたりしてたわけですが、
その父がバラしてた裏以上のモノを映し出しているのが今作というわけである。
もちろん、原作は小説なのでさらなる誇張が施されていると思うが、
台本が無いと何もできない(それじゃあ2流だと思うんだが…)俳優の悲哀や、
番組制作につきもののさまざまなトラブル(今作の場合行き当たりばったりだが)、
80年代のテレビ番組のユルさと、
それを許さない現在のさまざまな状況を、
見事に活写している快作(怪作?)と言えるだろう。
『川口浩探検隊』が好きだった人には、間違いなくオススメである。

主役を演じる藤原竜也のクソ熱い演技と、
胡散臭さ大爆発のユースケ・サンタマリアが、ある意味今作のキモ。

« 映画 『ジョン・ウィック』(☆☆☆) | トップページ | 映画 『ボリショイ・バビロン 華麗なるバレエの舞台裏』(☆☆) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134965/62535837

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 『探検隊の栄光』(☆☆☆☆):

« 映画 『ジョン・ウィック』(☆☆☆) | トップページ | 映画 『ボリショイ・バビロン 華麗なるバレエの舞台裏』(☆☆) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ