« 「新・中央競馬予想戦記」 2015-11-15 | トップページ | 映画 『白い沈黙』(☆☆☆) »

映画 『コードネーム U.N.C.L.E.』(☆☆☆)

『007』シリーズと『オースティン・パワーズ』シリーズ
(この両者を並べて論ずるのもどうかと思うが、
いちおうオースティン・パワーズもMI6のスパイだし…)という、
スパイフィクションの両極が屹立してる以上、
他のスパイフィクションはその中間でどう差別化するか、
というのが大きな命題となってくる。
今年で言えば、『スパイ・レジェンド』はかなり『007』寄りで、
『キングスマン』はやや『オースティン・パワーズ』寄りと言えるが、
どちらも必ずしも差別化出来ているとは言えない。

で、今作である。
ウチの父が当時熱狂したという、『0011 ナポレオン・ソロ』の映画化作品である。
しかし、まず当時とイリヤ・クリヤキンのキャラ設定が
だいぶ変わっているせいなのか、ナポレオン・ソロに比べて
キャラ立ちがイマイチ。
あれじゃあ、たたのカタブツじゃんねぇ…。
また、良くも悪くも60年代臭がプンプンする作品で、
ヘタすりゃただただ当時を懐かしむためだけの作品に
なってしまってるところがいただけない。
その辺りは、ある意味『オースティン・パワーズ』の得意技というか、
けばけばしいまでにサイケデリック推しをしてくるわけである。
それからすると今作はマイルドで、
そういう意味でも懐かしむにはちょうどいい程度に収まってはいるのだが、
押し出しの強さという意味ではどうしても負けてしまうよねぇ…。

まぁ、悪い映画ではないんだが、
肝心のウリが無いというか、インパクトが弱い作品で強く勧められるものが無い。

« 「新・中央競馬予想戦記」 2015-11-15 | トップページ | 映画 『白い沈黙』(☆☆☆) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134965/62685879

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 『コードネーム U.N.C.L.E.』(☆☆☆):

« 「新・中央競馬予想戦記」 2015-11-15 | トップページ | 映画 『白い沈黙』(☆☆☆) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ