« 「新・中央競馬予想戦記」 2015-12-20 | トップページ | 映画 『クリード チャンプを継ぐ男』(☆☆☆☆) »

映画 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(☆☆☆☆)

まぁ、2度も三部作作ってるだけあって、1作目なのに手慣れた感じ。
新キャラ紹介、世界観の紹介などと言った説明的なシーンから、
キッチリ山場に繋いで、三部作全体を貫く因縁付けまでよどみ無く持って行く。
なんと言っても、予告編でも
「主要人物はキチンと出してるのに大事なことは何も言わない」
見事な作りだったのに、
本編に入っても主人公のレイが何者なのかさっぱりわからない。
コレが惹きつけられるわけですよ。
ちょっと考えただけで、
・彼女の強力なフォースの源は?
・(上記に関連して)彼女の両親は何者なのか、なぜ連れ去られたのか
なんていう、三部作の恐らく根幹に関わる疑問が湧いてくるわけである。
また、「ファーストオーダー」の成り立ちや、
ルークとカイロ・レンの間に結局のところ何があったのかなど、
興味深い話が既に連発である。
そして、カイロ・レンは暗黒面から抜け出すことはできるのか、
そのカギは誰が握っているのか。
ワクワクする謎だらけなわけである。
でありながら、エピソード4の焼き直しっぽくはあるが、
大規模な戦闘シーンもちゃんと用意してるし、
良くも悪くも「こなれた」感がハンパないのである。
というわけで、既に結末が気になりまくりなので、
最後までおつきあい決定であり、単作ではやはり評価しにくい作品である。

« 「新・中央競馬予想戦記」 2015-12-20 | トップページ | 映画 『クリード チャンプを継ぐ男』(☆☆☆☆) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134965/62914445

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(☆☆☆☆):

« 「新・中央競馬予想戦記」 2015-12-20 | トップページ | 映画 『クリード チャンプを継ぐ男』(☆☆☆☆) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ