« 映画 『ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出』(☆☆☆) | トップページ | 「新・中央競馬予想戦記」 2016-06-11 »

映画 『復活』(☆☆)

ワシは、「教祖自身は素晴らしい人なのかもしれないが、
その教祖にぶら下がってるヤカラの都合の良い解釈が、
教祖の思いをゆがめ、あるいは今日その思いから遠ざかる原因を作っている」
と思っている。
それを、改めて今作を見て確信した。
「右の頬を打たれたら、左の頬を出しなさい」じゃないけど、
基本的には「赦し」なはずなのに、
1000年もしたら「聖地奪還」と称して異教徒に戦争を仕掛けるわけだし、
もっと時代が下ればキリスト教徒同士で戦争したりし始めるわけで、
おそらくイエス・キリストはそれを望んではいないと思うんだけど、
キリスト教徒の方々はそうは思わないんだよねぇ、なぜか…。
そういう意味では、「どれほど文明が進歩しても、問題の本質は何も変わらない」
というワシの考え方も再確認できたわけで、
まぁそういう意味では勝ちのある作品だったわけだが、
制作者側がキリスト教徒である以上、
いくらお話の上でキリスト教徒でない人間の視点を提示しても、
それがあまり効果的に機能しないわけで、
結局「布教フィルム」とそう変わらないと思うのである。
ホント、キリスト教ってとにかく「広めたい」んだねぇ。

« 映画 『ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出』(☆☆☆) | トップページ | 「新・中央競馬予想戦記」 2016-06-11 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134965/63750510

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 『復活』(☆☆):

« 映画 『ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出』(☆☆☆) | トップページ | 「新・中央競馬予想戦記」 2016-06-11 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ